中高年や熟年からの結婚・婚活や就職、仕事について

当HPはアラフォーの中高年から50、60代以降の熟年の方々の就職・求人情報や仕事、結婚生活などについての悩みや体験談などをまとめているサイトです。

中年女性の仕事と結婚の選択

   

中年女性になると、仕事を精力的にこなしているか、そうでないかという女性のタイプに分れます。

子供を産むということを考えると

chukou36仕事を精力的にこなしている女性の中には、結婚をせずキャリアを積み続けている女性も少なくありませんね。キャリアを積むことは大切です。
しかし女性には、子供を産むリミットという現実があるために、中年となり今は独身であっても、婚活をして仕事を続けるかどうか迷うことが多いのです。

仕事と家庭の割合

もし結婚して仕事を辞めてしまうと、今度はまた仕事を探すことから始めなくてはいけないためにとても大変です。婚活をしてうまくいった場合、結婚後に同様の仕事を続けていくことは難しいかもしれません。

そこで仕事を続けて行くかどうか選択を迫られるために、中年女性は若い女性に比べて仕事と家庭の割合などについてより考えなくてはいけないのです。

選択肢は人それぞれ

chukou35
中年女子の中には、もう既に仕事で生きていく、と決めた女性も多数いますね。
そしてその仕事のキャリアをどんどん伸ばしている人だっています。
そういう人が結婚をする場合、配偶者の協力を得ることが不可欠です。

周りの理解が大切

なぜなら結婚後の生活というのは、一人で生活するわけではないからです。
中年女性の結婚後の仕事は、簡単ではないと同時に、周りの理解も非常に大切になります。

 - 女性の仕事, 求人・就職 , ,