中高年や熟年からの結婚・婚活や就職、仕事について

当HPはアラフォーの中高年から50、60代以降の熟年の方々の就職・求人情報や仕事、結婚生活などについての悩みや体験談などをまとめているサイトです。

派遣やパートでの仕事復帰

   

最近は結婚して子育てや家事にもひと段落ついた30代後半から40代、さらには50代の中年女性の仕事復帰が増えているようです。

派遣社員やパートの求人は多い

中年女性の仕事の求人の種類としては、やはり正社員は非常に少ないので苦戦を強いられるようですが正社員にこだわらなければ、逆に派遣やパートといった雇用形態での求人はかなり多いようです。

chukou34

安心の研修制度

例えばテレフォンオペレーターや介護施設のケアスタッフなどの求人は突出して多くなっていますから、このような職場への就職を目指せば比較的簡単に仕事を得ることが可能だと言えます。
どちらの場合でも採用後の研修制度が比較的しっかりしているので未経験者でも安心して就職することができるのも魅力です。

求人が多いのは介護士・看護師など

chukou30
ひと昔前までは中年女性の仕事は非常に限られていましたが、最近はどこも人手不足のところが多いので年齢にあまりこだわらない求人も増加しているのは良い傾向だと言えるでしょう。

資格を持っていれば金銭的にも有利

しかし一方で、やはり看護師や薬剤師などの医療資格を持っている中年女性の方が仕事を得るにはかなり有利であることは間違いありません。
給与も一般事務職と比較してもかなり良いですし、高齢者社会が加速している現在、在宅看護ステーションや介護施設への就職でしたら需要もかなり高いので、まさに売り手市場だと言えます。

 - 女性の仕事, 求人・就職 , , ,