中高年や熟年からの結婚・婚活や就職、仕事について

当HPはアラフォーの中高年から50、60代以降の熟年の方々の就職・求人情報や仕事、結婚生活などについての悩みや体験談などをまとめているサイトです。

中年女性の働きどきっていつ?

   

子育てが一段落する40代半ば。

そろそろ 社会復帰しようか 迷い時です。

再就職するのには いくつかの理由があります。

『経済的に働かざる得ない』『社会復帰したい』『時間ができたから』等。

子供に助けられながら

chukou32私の場合は経済的な理由で、娘が幼稚園入園を機に働き出したため、お迎えや行事等はかなり慌しい思いをしました。小学生になった今はお迎えはないので、ある程度のことは娘も手助けしてくれるようになり、生活の流れがずいぶんと楽になってきています。

小学校入学ともなりますと、クラスの2/3くらいのママたちは仕事を持ち始めますが、それでも中には「子供がもう少し大きくなってから。まだ自分が家にいないと可哀想だから」という理由で働いていないママも少なくありません。

働き口にはタイミングがある

chukou33ところが いくら人手不足の職種があると言われていても、雇う側がいつまでも歓迎してくれる訳ではないという事も忘れてはいけません。自分が働きたいと考えた時にいつでもいくつになっても希望の仕事内容や希望の場所で雇ってくれるわけではないからです。
中年女性が仕事を始めるのはまさにタイミングといえるでしょう。

結婚生活がうまくいくように

chuuken1そして、最後に子育てが完了して子離れした時に、ご主人との関係の他に自分の居場所を確保しておく事が重要です。中年女性にとって将来的にはここが一番 !大切な事でここを抑えておくと子供たちが巣立った後のご主人と二人だけの家庭もきっとうまくいく事間違いなしの一番の秘訣だと思っています。

 - 女性の仕事, 求人・就職 , ,