中高年や熟年からの結婚・婚活や就職、仕事について

当HPはアラフォーの中高年から50、60代以降の熟年の方々の就職・求人情報や仕事、結婚生活などについての悩みや体験談などをまとめているサイトです。

看護師・介護士は人手不足

   

既婚女性の仕事

みなさんの中にも身近な知人に中年の女の方がいて結婚後にどういう仕事をしているのか気になっている人も多いと思います。

chukou30なぜなら、いくら今の時代は女性が普通に社会に進出して働く時代になったとは言っても
まだまだ結婚後の女性が働ける環境が整っているとは言えないからです。

ですが、中には当然普通に働いている人も大勢います。それはまさに私の知人がそうでした。
では、その人がどういう事をやって生活していたのかというと、その人は看護師の仕事をやっている人でした。

人手不足の職種を探そう

chukou28では、どうしてこの人は普通に就職でいたのかというとそれは看護師という職種が常に人材不足の職種だからです。その状況は今も変わっていないので、ある程度年齢が上になったいい年の既婚女性も看護師のように常に人が不足している職場なら普通に働く事ができます。

逆に言うと人手が余っているような職種だといくら仕事を探しても全く見つからないという事もよくあります。ですから、ある程度年齢が上の既婚の女性が再就職しようと思った時は看護師や介護士など常に人が不足しているような職種を探すのがベストです。

少なくとも私の知っている人は看護師の仕事をやっていて常に就職先に困る事もありませんでした。

 - 女性の仕事, 求人・就職 , ,