中高年や熟年からの結婚・婚活や就職、仕事について

当HPはアラフォーの中高年から50、60代以降の熟年の方々の就職・求人情報や仕事、結婚生活などについての悩みや体験談などをまとめているサイトです。

昔と違う就活状況

   

バブル期はいくらでも就職先があったが…

女性は一度、結婚をして家庭内に入ってしまい、仕事を辞めてしまうと、復帰するまでの期間が長ければ長いほど、再就職は難しいと考えます。
余ほど手に職を持っていたり、国家資格を得ている場合は別として、普通に働いていた女性は就職活動をしても、正規雇用の道は遠いと感じる事が多かったです。

chukou25実際のところ、私自身の経験から言うと、独身時代は景気も良かった時代もありましたので、女性で特別な資格を持っていなくても、就職する先は引手あまただったように感じます。
なので、転職からの転職でも正規雇用してもらえる時代でしたが、不景気と共に私は結婚をして家庭に完全に収まったので、仕事を辞めました。

再就職はしたいけど…

chukou19しかしここ数年で子育ても一段落して、また正規雇用してくれる会社で働きたいと思いますが、中年女性の就職活動はそうは簡単にはいきません。
まずは就きたい仕事を探すというよりも、何が出来るのか?という能力に応じて仕事も選ばないといけません。
いざ就職となると、パソコンなどは出来るつもりでいましたが、私のスキル程度では単に操作が出来ただけで仕事としては全く使えないもののようでした。

その様な時代とのギャップも乗り越えつつ就職活動をしなけらばならないので、現在は就職という概念にはとらわれないように、自分のペースで自分の能力で働ける場を見つけて仕事を探したいと思ってます。

 - 女性の仕事, 求人・就職