中高年や熟年からの結婚・婚活や就職、仕事について

当HPはアラフォーの中高年から50、60代以降の熟年の方々の就職・求人情報や仕事、結婚生活などについての悩みや体験談などをまとめているサイトです。

中高年の結婚は手に職があると有利

   

私の周りには、独身なのに魅力的な中高年の男性が多数います。

魅力的な中年男性と友人が結婚

chukou24女性から見ると魅力的と思ってもらえるかは分かりませんが、独身なのでお金にもゆとりはありますし、結婚を希望している方の場合には女性に対して紳士で優しい傾向にあります。

先日、その魅力的な男性の中の一人と若い女性が結婚しました。そして彼女の方とは友人なので、最近になって今どうしているのかを聞いてみました。

すると旦那さんはお金は持っているけれど、社会的なこととか今後のことを考えると働いていた方が無難だし、何かに就いておきたいという希望から働いていると答えました。

旦那さんと同じ仕事を共有

chukou22仕事の内容に関しては彼女は元々、保険屋で働いていたそうなのですが、そこからは手をひいたのだそうです。そして彼の職業に関わるような設計の仕事を覚えて、その仕事に従事しているのだそうです。

もっと具体的な内容を言うと彼は建設業の仕事なのですが、それを補佐するために駐車場とか建物の設計を、家でおこなって事務所に提出しています。それでもひと月の給料は、パートのゆうに3倍以上は稼いでいると言うのですから圧巻です。

なんなら在宅で時間を持て余しているのに、給料だけは普通の一般企業以上頂いているわけですから驚きです。しかも彼女はその仕事は初めてだったそうなのですが、旦那さんに手取り足取りレクチャーしてもらうことが可能だったので、そこまでに至ったようです。

手に職があれば有利

chukou21普通の場合だと旦那さんは貯蓄もあるので、それに便乗して軽いパート勤めで終わらせそうなものですが、逆の発想があるとは思いもよりませんでした。

自分の給料だけでもまだ余ってしまうほど稼いでいるので、普段はかなり余裕を持って朝からモーニングを食べに行ったり高そうなレストランで食事を済ませているようなのです。

私から見ればもう勝ち組の範疇です。しかも手に職を持った仕事なので失礼な話、旦那さんに何かあったとしてもそれを続けることも可能なのです。

高齢結婚のデメリット

彼女に何か不満がないのか聞いてみました。不満は旦那さんが高年齢なので、子供がなかなか出来ないことなのだそうです。とにかく子供を作って旦那さんの会社の跡取りにしたいようなのですが、年齢を考えるとそれも厳しいようなのです。

実家も近所にあるそうなので、仕事が入っている間だけご両親に預けることも可能なようなのですがこればかりはどうしようもありません。本人達は焦らずに来るときが来るのを待つだけ、と考えているようです。

chukou19

やっぱりよく考えてから

中高年の結婚にはメリットも多くありますが、一方でデメリットもあるのが事実です。何を選ぶかはその人次第なので何とも言えないのですが、よく考えた方が良いと思いました。

 - 40代・50代, 結婚・婚活 ,